ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
お天気プラザ お天気アイコン
エギング

2007年01月17日

メバル用PE-ユニチカ

ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m


メバルで使用しているPEラインですね。


余談ですが、ユニチカには「シルバースレッドアイキャッチPE」て言うのが前からあって、これ多分パッケージが違うだけで中身は同じじゃないかと思う。タラ~

話は戻ってコイツの6lb(0.6号)を愛用しています。
PEの使用目的が「強度」なんで6lbぐらいは欲しいんで。
ちなみにリーダーはフロロの1.5号がメイン、八の字ぐるぐるノットで結束してます。

インプレとしては、
カラーが蛍光イエローなのが非常に見やすい。(ラインのカラーの中で一番見やすいですキラキラ
ラインのコシはコーティング加工のおかげで「ややあり」な感じです。
ファイヤーラインみたいなびっしりコーティングしてる訳じゃないです、かといって全くのコシがない訳じゃないのでご安心を。ニコニコ

75mにマークがついているので、二度使えます。アップ
メバル用のPEだったら75mもあったら十分です。JHだったら、飛ばしても20mぐらいなんだし。

あと、一番買いな点が「サスペンドPE」な事。
冬のナイトゲームは風が吹きやすいので、高比重1.18で操作性が良いですねハート(フロロには負けますが)

欠点は、フロロに比べて「風に弱い所」
感度自体はフロロに勝りますが、それはPEが張った状態での事なんで使用する時を選びます。

ちなみに使用するときは、
①ハードルアーを使うとき。(回収率アップ)
②飛ばし浮きの使用(これも強度重視)


最後にフロロやナイロンに比べると沈みにくいので、思った以上に上のタナを通している事がありますで、明るいうちチェックしてみる事をオススメします。

沈みにくい」点を利用して、重たいJHで遠投してみたり。
いつものJHで表層~中層をややゆっくり引いたりもできます。キラキラ

考え方次第で、色々使えるので試してみるといいですねニコニコ

追記:書き忘れていた事があったので・・・・

PEの使用条件ですが

③フロロの4lbでもラインを切られてしまう時
④テトラなど、際が粗い素材で「強引に取り込みたい」場合

ってのがありました。

同じカテゴリー(タックル(メバル))の記事画像
気になる・・
その硬いのを、しまっとけ!
メバルPE(月ノ響)
メバルロケット
彩
めばるのタマゴVSメバトロ
同じカテゴリー(タックル(メバル))の記事
 気になる・・ (2007-10-25 12:39)
 その硬いのを、しまっとけ! (2007-03-08 12:11)
 メバルPE(月ノ響) (2007-03-05 19:00)
 メバルロケット (2007-02-27 12:40)
  (2007-02-23 13:34)
 めばるのタマゴVSメバトロ (2007-02-02 18:39)
この記事へのコメント
ナチュラム価格をチェックしてみると,
意外と安いですね!

次はフロロかPEを巻こうと思ってます!
こんなにPEが安くなっているなら・・・
試してみたいですね!^^
Posted by イカロック at 2007年01月17日 23:01
こんばんはです。
今の最大の悩みPEとフロロとナイロン・・・。
pikoさんの言う通りメバトロやハードルアーならPEですが今シーズンはまだジグヘッドオンリーな私にはまだかな?
スプールだけ買ってPE巻いておこうか考え中!考え中!
以前はフロロでしたが現在、時代に逆行したナイロン愛用している。理由は近日ブログに書きます♪
Posted by すえひろがり at 2007年01月18日 02:30
●イカロックさん、こんにちは!

そうですね、ナチュラムさんセール中らしいので、お求め安くなってますね(笑)

この値段で2回巻けるのは「お得」ですな♪

ちなみに僕は先日「月下美人 響」を購入したんですが、まだ巻いてません。

使っては無いけど、触った感じは「良さげ」でしたよ!

今シーズン使うんかな?(謎)


●すえひろがりさん、こんにちは!

あっ、そうだ!書いてなかった事が一点ありました。

PEをJHに使用する時は「4lbのフロロでも、
ラインを切られる時」ってのがありました。

僕はフロロがメインで(風に強い為のと、感度のバランス)、PEが時々・・・・
ナイロンは使わないですね。。最近。

ナイロンを愛用している理由楽しみにしときますよ♪
Posted by piko at 2007年01月18日 08:56
非常にわかりやすい記事でとても参考になります。
私はメインはフロロ3.5lbなんです。
気持ちの余裕がないので毎回ライントラブルになやまされますが、フロロ(月下美人)が好きなんです。
最近PE(8ポンド)を別のリールに巻いてデカメバ&カサゴ等に使用してますがあまり出番がなく感想を述べるほど使ってないのが現状。
PEをつかうなら6lbという考えも非常に納得できます。
「ラインが張ってこそPEの感度が生かされる」というのは意を得てると思います
ラインの張りだけならフロロのほうが上でしょうかね?
3lbのPEなら3lbのフロロのほうが、私としては好みかな〜

PE使うなら、それに見合った釣り方をしないと意味無いですね
フロロとPEを同じレベルで比べるのは、ちょっとズレてしまうというか
許されるなら、両方もってTPOで使い分けるのがベストですね

だらだらとすみません
ファイヤーラインクリスタルかこのラインかで、ちと悩んでます
コシのあるファイヤーラインに気持ちがややといったところか...
pikoさんのインプレは非常にわかりやすくて勉強になります。
Posted by 隊員 at 2007年01月19日 17:01
●隊員さん、こんばんは!

お褒め頂ありがとうございます(照)
インプレはなるべく人に分かりやすい様に、つたない文章ですが頑張ってみてます。

月下の「彩」はいいですねー。
僕も使ってますが、素直に「強い」ラインだと思いますよ。

ライントラブルに関しては、「巻き始めにテンションを軽くかける」で大幅に改善できると思います。
最初です。最初が肝心です。

まぁ、風がどうしても強い日にはトラブルは仕方ないのかもしれませんが。

山陰はこの季節はどうしても風がありがちですから、今の所は「フロロ」に頼ってます。

日を選ぶ釣行なら、PEで通しても問題ないと思いますが、どうしても「風」が立ちはだかりますよねー。

クリスタルは使った事が無いので、なんともいえませんが新しい素材が出た時には「投資」の意味で使ってみるのも、いいかもしれません(笑)

僕は、エギングでユニチカのラインを使ってるので、セレクトしましたが(大体の勝手が分かるので)、普段ファイヤーラインを使ってるなら、アリな選択じゃないでしょうか??

僕もだらだらと書いてしまいましたが、良かったら参考にしてくださいね♪
Posted by piko at 2007年01月19日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバル用PE-ユニチカ
    コメント(5)