ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
お天気プラザ お天気アイコン
エギング

2009年06月10日

僕の豚鼻

僕の豚鼻を知りませんか?

行方不明になりました

指名手配のモンタージュ 街中に配るよ

今すぐ探しに行かないと

さあ早く見つけないと

夢に飢えた野良犬 今夜吠えている

〜THE BLUE HEARTS 僕の豚鼻より〜


こんにちは、武蔵です。
・・・もとい、pikoです。

先日、6/6土曜に行われていた「こばっちさん伝説〜崩壊に向けて〜」。
だったんですけど、僕は何故か仕事してましてね(泣

昼下がりに、こばっちさんからメールが入ってきて・・・

「やったよ〜」って!!

遂に伝説崩壊しました。
思い起こせば・・・・僕が知ってるだけでも、あの時、その時・・・・
って、過去は関係ないのです!!

自らの力で壁を突き破る。

ここに意義がある訳です。
こばっちさんもお友達も釣れて本当に良かったですね♪

僕もテンション上がって遅れながら釣り場に行ってみて・・・・
シャクってみたんですが・・・
僕の豚鼻
・・・・・・・・・。

やっぱり、豚鼻を何処かに置き忘れたみたいです(泣


 6月8日(月曜)
この日は、コッチとアッチで悩みました。

日のムラがあるものの安定感のアッチ、
ポツポツ釣れていると噂されてつつも情報が乏しいコッチ。

悩んだ挙句、豚鼻を忘れているであろうアッチにいってみる事に。

コンタクトさんと一緒にね(笑
釣り場に到着すると、ヒロさん&流さんがエギングしてます。

ここでヒロさんが「こういう日はポンプ一番が釣れるんだよなぁ」
の言葉に激しく反応!!
なんだか釣れそうな匂いがします。

着いて行き・・・・ポンプ一番!一番!!

良さそうな釣り座を譲ってもらって、先発はアオリーQエース3.5号。
うむ、潮はやや流れてる。

エギ交換で選んでいると、目に付いたのがアオリーQ4.0号(G86カラー)
去年は良く釣れたのに、今年は使ってるのに活躍しません。

何となく装着。
いつものニセッティア仕様でぶっ飛ばし、自分の沈めたいレンジまで落とし

エロジャクリ×3
・・・
エロジャクリ×2

フリーで落としてると・・・もう乗ってた(汗
最初のダッシュでドラグが出たんで、大きいぐらいかな?と思っていたら
とても元気っ子。

と言うのも、流れがあると時に底の方で掛けると最初だけ元気いいくせに
急に軽くなり上げたら、うーん?って事無いですか?
そんなのかなって思ってまして。

ヒロさんがタモを準備してくれてて、
p「大丈夫。自分でギャフ撃ちするよ。」

ヒ「足一本だよ。」

p「・・・・・・お願いします。。」

僕の豚鼻
大きい。。

重さ量ってみようと、ヒロさんのデジ測りを拝借して・・・2350g。
やっと、2キロの壁が破る事が出来た。。。
僕の豚鼻
胴寸42cm 2350g アオリーQ4.0号(G86カラー)

思えばここ一、二年で周りが2キロ台のサイズを釣り上げ置いてきぼりを感じ、特に昨シーズンの終わりは「僕も2キロ2キロ!!」って思いつめて通ってたけど・・・

本当、面白くなかった。

1キロ後半の良型のイカを釣りながらも、「2キロじゃない」と思う自分が
面白くなかった。

そんな事があったから、今年は無理にサイズに拘るのはやめようと思ったのです。

でも、心のどこかではサイズに対する思いがあるので、
コンタクトさんにポロッと
「僕、2キロジャストでもいいから釣りたいです」
と言った事もあります。

その時、コンタクトさんは・・・
「そんなしょっぺぇ事言ってるから、2キロ台が釣れないんだよ。
男なら3キロを目標にしろ。そしたら釣れる」と。

影響されやすい性格なので、公言はしないものの「釣るなら3キロ」と
ひっそり思っていたのが、良かったのかもしれません。

話を戻して。
釣った話を聞きつけて、流れさんが遠くで手を振ってまして、
僕も大きく手を振っていたら・・・・・釣れてたね。。
僕の豚鼻
胴寸37cm 1900g アオリーQ4.0号(G86カラー)

僕が2杯釣ったこの時点で、ヒロさんはまだ釣ってません。
決してヒロさんが下手な訳ではなくて・・・
(書かなくても、分かってますよね)

偉そうに書きますけど、違う点があります。





豚鼻の有無!!




否!!


飛距離です。(あと、釣り座も)
僕のヒットゾーンは2杯ともニセッティアのド遠投で沖目。

一方、ヒロさんはノーマルタイプの墨族4.0号。
飛距離が全く違う。
つまり、エギがイカゾーンに届くかどうか??
少なくともこの二杯はその差だったと思います。

結局、僕の釣り座はいい感じでエギングが出来るので入ってもらい、僕は一つ奥に移動。

すると、ダブルHIT!

僕の豚鼻
僕は、胴寸40cm 2200g アオリーQ4.0号(SG59)
ヒロさんは、♀っ子 700g

夫婦でしょうか??

そして立て続けにヒロさんがHIT.
僕の豚鼻
1450g

このまま釣れ続けるんじゃないの?の思いとは裏腹に
残念ながら、この辺からアタリが遠のき・・・・
後は、
僕の豚鼻
中層のシリヤケ。

僕の豚鼻
小ぶりな白いか。
もう食べたけど、非常に美味しかったです。

ですかね。

振り返ると、釣り座も大いに関係しますが、ヒットゾーンに届いているかが大きかった気がします。
結局、2350 1900 2200と自分の記録を更新する事が出来ました。
でもね、いいじゃないですか。こんな日が僕にあっても!
毎回、みんなのデカイカを見ながらいいなぁって思ってたんだもん。


・・・・・が、
これが原因でイジメがエスカレートしています。

例えるなら、ミンチン先生にいじめられる小公女セーラです(大泣


●HITエギ●ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)

去年の活躍ぶりが復活です。
釣れるエギ、アオリーQ4.0号。
理由はいつも投げるから!




ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分布巻(S)

このカラーも夜に良い思いをさせてくれます。
釣れるエギ、アオリーQ4.0号。
理由は、ニセッティアでぶっ飛ぶから!



同じカテゴリー(アオリ釣行)の記事画像
筋トレ2
一人ベンチャーズ
カンナ一本
未来の大人達へ
WATA子forever
合わせ味噌
同じカテゴリー(アオリ釣行)の記事
 筋トレ2 (2009-07-10 10:43)
 一人ベンチャーズ (2009-06-22 17:09)
 カンナ一本 (2009-06-16 08:03)
 未来の大人達へ (2009-06-05 12:38)
 WATA子forever (2009-06-01 15:31)
 合わせ味噌 (2009-05-30 17:39)
この記事へのコメント
2キロupおめでとうございます!
潮目を呼び込むエロしゃくり…恐るべし
Posted by WATA at 2009年06月10日 11:07
さすがでした!!


自己記録更新おめでとう~ やったね!!
Posted by ヒロ at 2009年06月10日 12:14
豚鼻は見つかりましたか?
ってか、見つかってますね(* ^ー゚)

僕も今までとは違います!!
一皮ムケました( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、キロアップのオッサン釣りたい(´Д`;)
Posted by こばっち at 2009年06月10日 21:50
・・・・なんでこんなに釣れてるの?
Posted by アオりんアオりん at 2009年06月10日 22:41
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

最近、調子に乗ってたからデカイの釣ると思ってたけど2キロアップ2杯ですか…やり過ぎです!!


悔しいから当分セーラ役でお願いします(^-^;
Posted by マー at 2009年06月10日 23:08
おめでとう!
でも同日2杯は悔しいから…、
当分セーラー服でお願いします(謎)
Posted by セリ at 2009年06月11日 12:12
●WATAさん。
ゴチです!
WATAさんも新しいジャークの練習をして下さい。
名前を公表したくてウズウズします。

●ヒロさん。
ヒロさんについていったおかげです。
あと、釣り座を譲ってくれた事もね。

本当、それにつきますぜ。

●こばっちさん。
いわれるとおり豚鼻見つけて、速攻ONです。

うん、今週末とか来鳥アリだと思いますよ。

●アオりんさん。
えっと・・・・山陰の釣りを見れば分かりますよ!!

●マーさん。
やっと、皆に追いつく事が出来た気がします!

んで、ここだけの話・・・・・
さっさとデカイの釣って、会社でタンバリン要らずになっちゃいましょう!!

●セリさん。
いやいや、鳥取の1シーズンに2キロ後半2杯は出来ませんぜ!

>当分セーラー服でお願いします(謎)
お揃いにします??(笑
Posted by pikopiko at 2009年06月12日 08:38
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

ブルーハーツに誘われて来たら
ちょ、ちょ、ちょっと
すごすぎじゃござーせんか?
ほんとにそちらの皆さんの実力には
いつも感動させられておりますー。
あ、pikoさん2kgクリアおめですw
でも通過点っすよね!2kgは♪
Posted by サンジ at 2009年06月12日 16:28
●サンジさん。
僕の右手に突っ込んでもらって嬉しいです。
んで、釣果の方ですけど今年当り年みたいなんですよ。

それに付け加えて、普通の釣り人から見れば「頭が悪そう・・・」って言われかねない釣行回数だったりして。。。。
そんな感じです。

どうです??
一度、こちらに来てみては?
時間が合えば僕も行きます。

もしその気なら、「メールを送る」の項目からメールしてみてください。
Posted by pikopiko at 2009年06月13日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
僕の豚鼻
    コメント(9)